Blog ブログ

馬に癒されて

桜の季節もあっという間に過ぎ去っていきます。お変わりありませんか?スタッフの萩原です。

皆さんは、疲れたなあ、と感じる時その解消方法は持っていらっしゃいますか?私の解消法を少し披露させて頂きます。

産まれてこの方動物と一緒に生活することが当たり前になっていて、猫や犬はもとより、今一番に癒しを貰っているのは馬なんです。初めは単に乗馬を趣味にしているだけでしたが、18年が経過した今趣味ではなく相棒として馬と向き合い活動することによる数々の勉強のチャンスと癒しを与えて貰う存在となりました。

競技会にはもう出ることはないのですが、馬とともに赤ちゃんからお年を召した方まで馬と触れ合ってもらう楽しい時間が提供できたら、そしていろんな心の中のつっかえを流して又前向きになって貰えたらという気持ちで馬と共に活動をしています。

障害を持っている方が馬に触れ合うことで変化を見せ、認知症の方、普段めったに笑わない方が笑顔になるという経験を何度もしていて、ホースセラピーがドイツでは保険適応になっているということも納得できます。日本でもそうなればいいのにと密かに願っているところです。

長い連休、或いは旅行先で馬や動物と触れ合う機会があれば是非癒されてみてください。きっと気持ちにいい変化があると思います。

BACK TO TOP